魔術師たちのトレーディングモデル / リック・ベンシニョール

価格がトレンドラインに接触する回数が多いほど、トレンドラインの重要性は高まる。
エリオットは、自然法則には上昇方向に姿を表す傾向がある。

価格原則の一般原理

①トレンドは反転するよりも継続しやすい。
②モメンタムは価格に先行する。
モメンタムは新高値もしくは新安値をつけた後の最初の反動で、新規にポジションを作ることを狙うべきである。
③トレンドはクライマックスで終焉する。

スイングチャート

①スイングの高値と安値、より低い高値に挟まれた高値に印をつけることだ。
②直近のスイングの安値に価格のパーセントを加える。(もしくは高値から引く)

エリオット

フィボナッチ比率
0.236、0.382、0.5、0.618、0.764、1.618、2.618、4.236

第4波は複雑で見分けにくい場合が多い。通常それは第3波を38%以上戻すことはない。
第4波動の高値は第3波動の高値を突き抜けることもあり、しばしば弱い第5波動に間違えられる。

第5波動は、大衆投資家すべてがマーケットに参加して、スマートマネーがそろそろ天井を予想し始める期間になる。

C波動は、A波動の1.618倍にまで達することが多い。
マーケットが予想通りに機能しなければ、おそらくその波動の数え方が間違っている。

空売りの残玉数

逆張りの観点から見れば、このような株式に対する悲観的姿勢は、その株価が上昇基調にあれば、強気のサインとなる。
株価が強い動きを見せている状況での弱気心理は、多くの場合、株価はかなり強い動きを示すことを暗示している。

◆◇DMM FXは国内口座数第1位!!!◇◆
口座開設キャンペーン!【最大20,000円キャッシュバック】

■年間1,200名以上が参加する業界最大級の不動産投資セミナー
マンション経営で自分の給料並みの月間収入を実現する仕組みを学ぶ

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA