アメリカ企業の最新事情がわかる本 / 平松陽一

マルチメデイア
人材を育成する前に適性のない人材は切り捨てる。
コンピュータ技術者より、エンターテイメントの人材を採用する。
デジタルは冷たくて無気質、無感動だ。アナログは暖かくて情緒的で感動させる。

ケベック州の教育制度

①教育を受ける費用が格安である。
②大学の数が多い。
③就職に必要な人材プログラムを大学で実施している。
入学試験が難しいから、大学教育に適した人材が入学してくるとはかぎらない。
大学教育の課題・・できるだけ実務的に、将来の仕事に役立つものを学び、豊か
な人材を育成する。

テレマーケテイング

①コストダウンのため(アメリカは日本の国土の25倍ある)
②双方向コミュニケーションができること

セールス

①プレ・セールス・アプローチ
(初段階のアプローチ)
②アポイントメント・セッテイング・ゴール
(ニーズをもった人へのアポイントをとる)
③テレマーケテイング・セールス
(電話上でセールスをクローズする)
④アフター・セールス・フォローアップ・ゴール
(購入後の確認、お礼)

市場の可能性

①金融産業業務
②電気通信産業業務
③医療製造産業業務
④市場調査業務

ケーブルテレビ
アメリカで普及した理由
1.電波障害地域が多い
2.民族国家なので、番組に対するニーズが多様化している。
ベンチャー
社員や顧客に対し、経営活動の結果をどのように還元していくか、それが、将来の利益につながる。
派遣会社
①派遣先のクライアントを見極める
②優秀な人材を確保する
③数学、ワープロ、パソコン操作など、基本的な知識や技能のテストを行い、派遣社員の能力を判断し、時間給を設定する。

リスク教育

「裁判所でケリをつけよう」(I will see you in the court)
アメリカ社会では、子供の時からリスクに対して常に意識している。

年間255講座、延べ41万人が受講したお金の学校の定番講座
なかなか聞けないお金のことを短時間で効果的に学べる、入門講座
ファイナンシャルアカデミー「お金の教養講座」
お金のレッスンスタジオ「マネテリ」

現役トレーダーが直接指導する【株式投資スクール マナカブ.com】
参加者の95%が満足!プロが教える無料株式セミナー【株式投資スクール マナカブ.com】

年間1,200名以上が参加する業界最大級の不動産投資セミナー
マンション経営で自分の給料並みの月間収入を実現する仕組みを学ぶ
ベルテックスの不動産投資セミナー

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA